2010年12月2日木曜日

ArtRage 3 Studio Proが届く

届きました♪

みなさま、ごぶさたいたしております。

気がつけば2010年もあとひと月を切りました。
今年は自分のお庭を持つというひとつの目標はいちおうクリアできましたが、なかなか肝心のお絵描きまでは手がまわらない日が続いて…と、まあなにごともすべて順調というわけにはいかないのがこの世の常なのかもしれません(汗)

さてそんななか 以前も記事にしたArtRage 3 を購入してみました。
お試し版を使ってみて、好ましい感触だなあと思っていたこのソフトでしたが、先日わたしのお知り合いの絵描きさんからなにやら急ぎのメールが届きどうしたものかしら?などと思っていたところ…日本語版の発売元さんがWebショップにて期間限定で半額セールをしている(注:現在は終了しました)との貴重な情報をいただき、わたしにとっては千載一遇のチャンスとばかりに速攻で注文ポチッとな♪したのでした。

早速中味を開いてみましょう。
今回わたしが購入したのはArtRage 3 Studio Pro ガイドブックつきというバージョンです。

中味はなにかな~

箱をあけるとかわいい花の絵が描かれたガイドブックと本体CD-ROMが同梱されています。
ガイドブックのほうは『ArtRageで絵を描こう!』という、ふつうに書店などでCG技法書籍コーナーに並んでいるものです。
なかなかこういう本は単体でわざわざ購入しようという機会もないのですが、こうしてセットになっているとなにかと便宜ですね。
中味をぱらぱら…ふむ、ソフトのインストール方法や使い方にはじまって…一般的な絵画技法における色の話とか構図のこと、さらにはゴーギャンやルノワールといった、印象派の大家の作品にまでふれています。
美術系出身のかたとかある程度のスキルを積まれたかたにはどうということのない話かもしれませんが、わたしのように非美術系出身者にとっては役に立ちそうな内容もけっこうありそうです。

実際に手にとってみて、商品コンセプトが「お絵描きの楽しさを伝えたい」という部分にあるということが箱を開けたときから感じられて、きどさきはなんかとてもワクワクしているのでした。

あとは…もうちょっとじっくり腰を据えてお絵描きする時間がほしいなあ、というのがもっかの悩みかなあ。

これから詳細インプレとかお絵描きなんかもUP&記事にできたらいいなあと思っていますので、ひとつ気長にお待ちいただけるとさいわいなのです。
というわけで慌ただしい年の瀬を迎えますが、みなさんもお身体に気をつけてまいりましょうね☆